「年3日」平日に学校休んでOK、愛知県が新年度から制度…家族での「ラーケーション」推進

おはようございます。コーセーです。

 

今日の天気は、曇り。朝から曇った天気で、夕方からは雨が予報されています。気温は17℃を予報。明日も雨の予報で、11℃と寒くなりそう。体調管理、花粉症注意。

 

さて、本題。

「年3日」平日に学校休んでOK、愛知県が新年度から制度…家族での「ラーケーション」推進について考える

愛知県は16日、公立学校の児童生徒が保護者の休みに合わせて、年3日まで平日に学校を休める「ラーケーションの日」を2023年度から導入すると発表した。週末や長期休暇以外にも家族で校外での学習活動などに出かけやすくなり、休日や観光需要の分散につなげる狙い。同県によると、全国初の取り組みという。

 

こういう動きが、全国に広がると良いですね。今は、共働きが多い。仕事も、土日休みとは限らない。そんな中で3日だけでも、平日に休みが取れるというのは良い取り組みだ。家族の絆が深まれば、良いと思う。

 

そんなわけでまた後程。今日はもう1記事更新します。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/d3c419290b039b79201657ce1afa13667de0f787