脱マスク、通勤客ら様子見で始動 コロナ対策緩和も、外せぬ日常

こんにちは。コーセーです。今日は3記事更新します。

 

今日の天気は曇りのち雨。朝から雨が降りそうだった天気は、思ったよりも早く降り出しました。気温は17℃と暖かく、明日は良く晴れる予報。気温は16℃を予報。花粉症注意

 

さて、本題。

脱マスク、通勤客ら様子見で始動 コロナ対策緩和も、外せぬ日常について考える

新型コロナウイルス対策のマスク着用ルールが緩和され、13日から脱マスクの日常が始まった。中央省庁でマスクを外して仕事をする職員の姿があったが、ビジネス街やレジャー施設ではマスク姿で行き交う人が多く、初日は様子見での始動となった。

東京・丸の内は、マスクを外している人はほとんど見られなかった。通勤中の横浜市の会社員荻野汐理さん(29)は「コロナにかかるリスクや隔離の方針は変わらないので、5類に下がるまでは着けようと思う」と話した。  東京駅の東海道新幹線ホームでは、ビジネスマンや観光客らの多くがマスクを着けていた。京都へ観光に行く福島県郡山市の無職渡辺喜義さん(76)は「まだ様子を見ている。春が終わる頃に外せるようになれば」と話した。  コロナ関連の施策を取りまとめてきた厚生労働省。人事課では約50人の職員の半数以上がマスクをせずに仕事をしていた。竹林悟史課長は「マスクのない顔を初めて見る職員も多く、ちょっと恥ずかしい気持ち。ポストコロナの日常に向け記念すべき日だと思う」と述べた。とのこと。

 

個人の判断で、マスクを外せる日となりました。初日の今日は、やはり継続している方が多い。丁度、花粉症には辛い季節。個人的には外したいが、まだ社会として外せない風潮がある。5類に、引き下がるまでの我慢か?

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp