NHK党・ガーシー氏 国会欠席 懲罰委員会に再付託

こんにちは。コーセーです。今日はこれが最後の更新です。

 

早速本題。

NHK党・ガーシー氏 国会欠席 懲罰委員会に再付託について考える

8日の参院本会議を欠席したNHK党のガーシー参院議員について、尾辻参院議長がさらなる処分を検討するため懲罰委員会に付託すると宣言しました。 尾辻秀久参院議長 「議長は、去る2月22日の院議に基づき、ガーシー君に対し、懲罰委員会起草の陳謝文を朗読し、公開議場において、陳謝の意を表することを命ずるところでありますが、ガーシー君の出席が得られません。ガーシー君は院議に従いませんから、議長はこれを院内の秩序を乱すものと認め、議員ガーシー君、懲罰事犯の件を懲罰委員会に付託いたします」 ガーシー議員をめぐっては、8日の本会議で懲罰処分である「議場での陳謝」を行うことが決まっていましたが、ガーシー議員は本会議を欠席しました。このため、尾辻参院議長は、さらなる処分を検討するよう懲罰委員会に付託すると宣言しました。これを受け、懲罰委員会は8日夕方に理事懇談会を開く予定です。 複数の関係者によりますと、来週にもガーシー氏に対して、国会議員の資格を失う「除名」の処分が科せられる見通しです。とのこと。

 

そもそも、国会議員の数が多すぎるのだと思います。議員の数は、今の半分でも良いと思います。無駄な税金を使わなくて済むし、議会で居眠りしている人も減るでしょう。もっと慎重に、議員を決めるべきだと思います。

 

そんなわけでまた明日*1

 

news.yahoo.co.jp

*1:+_+