「陛下専用のベッドに寝そべり…」「“玉座”に座って記念撮影」 皇宮警察OBが明かす衝撃の不祥事

こんばんは。コーセーです。今日から2月ですね。

 

今日の天気は晴れ。一日を通してそれなりに晴れ、気温も14℃まで上がりました。明日も晴れる予報ですが、気温は10℃を予報。天気も、気温も変わりやすいです。

 

さて、本題。

「陛下専用のベッドに寝そべり…」「“玉座”に座って記念撮影」 皇宮警察OBが明かす衝撃の不祥事について考える

天皇陛下や皇族方を最も身近でお守りすべき「皇宮警察」で、皇族方への陰口や、パワハラ、不審者侵入などの事態が頻発していることを、これまでも「週刊新潮」は報じてきた。そして今回紹介するのは、即位の礼で用いられた玉座・高御座に座って写真を撮るという悪ふざけが皇宮警察内で常態化していた、という驚きの証言である。

自らの“悪事”を打ち明けるのは、さる皇宮警察OBである。このOBが十数年前、本部に勤務していた頃の話として、

京都御所で恒例の一般公開が行われていた晩秋のことです。私は警備や手荷物検査などの応援のために出張し、期間中は現地に滞在していました。閉門後は毎日、不審者などがいないか調べる『検索』を京都護衛署の護衛官と合同で行い、その日はたまたま高御座(たかみくら)と御帳台(みちょうだい)が保存されている部屋(紫宸殿)を見て回っていたのですが……」

 高御座とは、皇位継承儀式において用いられる玉座であり、御帳台は皇后の御座所。2019年10月の即位の礼でお目見えしている。

「京都護衛署の人から『せっかくだから高御座で写真を撮っていったらどうですか』と勧められたのです。玉座の前ではなく、座ってという意味だったので驚きましたが、その人は『東京から来た人はよく撮っていますよ。我々(京都の護衛官)もやってます』と言う。そこで誘われるまま、互いに高御座に座って携帯で写真を撮り合いました。紫宸殿は庭に面しているのですが、検索中の護衛官や宮内庁の職員からも、特に注意はありませんでした」

昨今の「バイトテロ」も真っ青、常軌を逸した悪ふざけと言うほかない。

 

我々市民を守る警察が、この様なことをするとは驚き。しかも、皇宮警察という重要な任務。それが、こういうかたちで露呈するとは残念。これからは、何を信じて行けば良いのか?という不信感もあります。当事者には、猛省して欲しいと思います。

 

そんなわけでまた明日( 一一)

 

news.yahoo.co.jp