首相の「休日」、改造後13日 働きづめ、官僚ら悲鳴も

こんばんは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

首相の「休日」、改造後13日 働きづめ、官僚ら悲鳴もについて考える

岸田文雄首相が8月10日の内閣改造以降、公務のない「休日」を取った日数は12月23日時点で計13日。44日あった土日祝日のうち約7割は働いた計算だ。首相は働きづめもいとわないが、霞が関官僚からは悲鳴も上がり「年末年始ぐらいは、ゆっくり休めるだろうか」と不安の声が漏れる。

首相の公務が土日祝日にも入る理由は主に(1)国内出張や行事出席(2)外交日程(3)危機管理対応(4)閣僚人事―に大別される。9、10月は北朝鮮の相次ぐ弾道ミサイル発射で振り回された。周辺によると、首相は公邸で報告を受ける場合もスーツに着替えてくるといい、生真面目な性格が表れているようだ。とのこと。

 

この方には、休日返上で働いていただかないと納得出来ません。国民の声を無視して、増税ばかりを繰り返す岸田内閣には自業自得だと思います。本来なら、もっと働いていただいても構わないと思っています。休日が欲しいなら、内閣を辞任するぐらいの覚悟が必要だと思います。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp