今年の漢字は「戦」 ウクライナ侵攻、スポーツの熱戦など反映

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は快晴。雲一つない綺麗な青空が広がっています。気温は12℃と平年並み。明日は雨の予報で、気温は今日と同じぐらいです。冷え込んでいます。体調管理注意。

 

さて、本題。

今年の漢字は「戦」 ウクライナ侵攻、スポーツの熱戦など反映について考える

日本漢字能力検定協会は12日、毎年恒例となった今年の漢字について「戦」となったと発表した。  ロシアのウクライナ侵攻、北朝鮮のミサイル発射などの脅威の他、円安物価高の生活上の戦いや、スポーツでの熱戦、挑戦も注目されたとの理由で「戦」が選ばれた。とのこと。

 

戦が悪い意味ばかりではなく、観戦や熱戦のような良い意味もある。今年は特に、ウクライナの戦争。北朝鮮からの、ミサイル発射の様な脅威はあります。一方で、W杯の様に盛り上がる戦もありました。ネガティブに考えず、プラスに考えると納得の一文字だと思います。来年はどうなるか?今から楽しみですね。

 

そんなわけでまた明日(^-^;

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/bff8a263479c2030870a48bb5b623af9a9407ce0