岸田首相、日本PK敗退に「勇気と感動」ツイート…寝不足の国民から「祝日検討してください」の声続々

こんばんは。コーセーです。今日は4記事更新します。

 

今日の天気は、曇りのち晴れ。朝は少し曇った天気でしたが、夕方頃から少しずつ晴れて来て今は晴れの天気。気温は昨日より低く、9℃と寒い陽気でした。明日は良く晴れる予報。

 

さて、本題。

岸田首相、日本PK敗退に「勇気と感動」ツイート…寝不足の国民から「祝日検討してください」の声続々について考える

FIFAランキング24位の日本は、史上初の8強を懸けて、決勝トーナメント(T)第1戦で同12位のクロアチアと対戦。1―1で今大会初の延長戦の末にPK戦に突入したが、3人が失敗しPK戦1―3で敗退した。  これを受けて岸田文雄首相は「PK戦で惜しくもあと一歩届かず、サッカー日本代表、悲願のW杯ベスト8進出はなりませんでした。しかし最後まで勝利を諦めずプレーする姿に勇気と感動を与えていただきました」とツイート。  「日本サッカーの新時代を見せてくれた監督、選手、関係者の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました」と結んだ。  これには深夜までテレビ観戦しているフォロワーがリプ欄に続々と投稿。「岸田さんもう祝日にしましょう 検討してください」「祝日にしてくれ頼む...」「明日休みにして……」といった祝日待望論が寄せられている。とのこと。

 

最近の岸田首相の発言では珍しく、炎上しない発言でした。日本代表は惜しくも負けてしまいましたが、良い試合だったと思います。日本の勝利を望んでいた、数多のサポーターも意気消沈。この残念な気持ちを消化するのに、一日は必要だろう。残念な気持ちは皆同じ。気持ち切り替えて、また四年後に期待しましょう。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp