楽天モバイルの契約数、455万に 6月末時点から22万減

おはようございます。コーセーです。

 

今日の天気は快晴。雲一つない綺麗な青空が広がっています。ここ数日、良いお天気ですね。気温は21℃まで上がる予報。明日は雨が予報されており、23℃を予報。

 

さて、本題。

楽天モバイルの契約数、455万に 6月末時点から22万減について考える

楽天モバイルは2022年9月末時点のMNOとMVNOを合計した契約数(暫定値)を518万と公表した。内訳はMNOが455万、MVNOが63万となっている。

MVNOは2022年6月末時点での69万から6万減り、MNOへの移行が進んでいることが分かる。一方MNO単体で見ると、同月時点での477万から22万減ったことになる。  7月に提供が始まった新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」で“1GBまでは0円”を撤廃。1GB未満の場合、楽天ポイントを還元して実質無料としていたが、10月末で終了。最低料金は月額1078円(税込み)からとなり、実質無料での利用はできなくなった。  楽天モバイルは0円を求めるユーザーをかき集めるのを取りやめ、多くのデータ容量を消費するユーザーや、楽天のエコシステムを活用できるようなユーザーを取り込みたい狙い。とのこと。

 

ゼロ円プランの廃止で、もっとユーザー離れが進むと思われました。それが、22万減で済んでいる。意外と、楽天ユーザーが多いのかも知れない。楽天は、これからが勝負。どこまでユーザーを増やせるか?今後の動向に要注目だ。

 

そんなわけでまた後程。今日はもう1記事更新します。

 

news.yahoo.co.jp