スポーツ中継につきもの放送時間「延長」 民放地上波は向いてない…そろそろやめにしませんか? 人気アニメの録画失敗で大騒ぎに

こんばんは。コーセーです。今日は4記事更新します。

 

今日の天気は晴れ。雲の多い、晴れの天気となりました。気温は19℃と平年並み。明日は良く晴れて、21℃を予報。昼夜の気温差が大きくなっています。服装、体調管理を。

 

さて、本題。

スポーツ中継につきもの放送時間「延長」 民放地上波は向いてない…そろそろやめにしませんか? 人気アニメの録画失敗で大騒ぎについて考える

スポーツ中継につきものなのが「放送時間延長」ですけど、あれ、そろそろやめにしませんか? この間もテレビ東京が世界卓球の放送時間を延長したために、人気アニメ「SPY×FAMILY」の時間が変更され、録画に失敗したり見逃したりする人が続出して大騒ぎになりましたよね。 世の中にはそんなにスポーツ好きな人ばかりいるわけではありません。それ以外の番組を楽しみに待っている人にとって、スポーツの試合の都合による突然の放送時間変更は迷惑です。私もそんなにスポーツに興味はありませんから、そう思う人間の1人です。 そもそも民放地上波は2分間とかの長いCMがたびたび入るのが宿命ですから、あまりスポーツ中継に向いてないメディアだと思います。今は、ネット配信とか、サブスクのスポーツ専門チャンネルとか、スポーツ中継に向いているメディアがあるんですから、そんなに何でもかんでも地上波で中継しなくても、と思います。 他の番組の制作スタッフにとっても迷惑なんですよね。私は昔、土曜日の深夜24時に放送開始のニュース番組のプロデューサーをしていたことがあるんですが、土曜日はスポーツ中継が多いので、その影響でよく「1時間遅れの25時スタート」とかになってました。 家に帰るのが遅くなりますし、それより何より25時に始まるニュース番組なんて、そんなにたくさんの人に見てもらえませんから、モチベーションがダダ下がりです。いっそ放送休止にしてくれればいいのに、といつも思っていました。 「そんなこと言っても、試合の途中で中継をぶった切るわけにはいかないから、仕方ないじゃないか」と言われそうですが、実は方法はあるんです。地上波は多少画質は下がるんですが、チャンネルを分割することができるんですよね。試合が予定時間に終わらなかったら、チャンネルを分割してサブチャンネルでその先の放送をすればいい、と前から思っているんですが、NHK以外はスポンサーへの忖度(そんたく)もあって、あまりこの方法を使わないんですよね。 でもぜひ、この方法を活用して、スポーツの放送時間延長をやめてほしいと思います。ちゃんとスポンサーとお話しすれば、そんなに難しいことでもないと思うんですけどね。あとは、「阪神戦中継のサンテレビ方式」をまねるとか。関西では阪神戦の中継を、大阪の局→サンテレビでリレー中継したりしますよね。東京でも、試合が伸びたら続きはMXで! とかどうでしょう? きっとMXならやってくれそうな気がします。とのこと。

 

この問題は、本当に難しいと思う。スポーツを観たい方の意見と、時間通りに番組を観たいという意見。試合が延長になるなら、引き続き別チャンネルで観れるサービスがあれば良いと思う。スポーツ専用チャンネル、みたいなのがあれば良いと思う。

 

そんなわけでまた後程。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/eb7a37071b0e009b21e2cb4a93e1dfa229dedbe5