Yahoo!の大問題…コメント欄の「不適切投稿」防げ! 携帯番号の『登録』必須に…“荒らしユーザー”のID判別で“投稿停止”に

こんばんは。コーセーです。今日は7記事更新します。

 

今日の天気は、雨のち晴れ。未明から朝にかけて小雨が降ったようですが、昼以降は晴れて良いお天気に。気温は20℃と平年並み。明日は良く晴れて19℃を予報。服装注意。

 

さて、本題。

Yahoo!の大問題…コメント欄の「不適切投稿」防げ! 携帯番号の『登録』必須に…“荒らしユーザー”のID判別で“投稿停止”について考える

ヤフー」は、11月中旬から「Yahoo!ニュース」のコメント投稿するために、携帯電話番号の登録を必須にすると発表しました。

「ヤフー」が提供している「Yahoo!ニュース」では、多様な意見を共有する場としてコメント欄を設けています。これまでコメント欄に誹謗中傷を含むものなど不適切な投稿をしたユーザーに対し、投稿停止措置をとってきました。

しかし、新たなユーザーIDを取得して不適切な投稿を繰り返すユーザーが後を絶ちませんでした。

こうしたことから「ヤフー」では、携帯電話番号の登録を必須とすることでIDを判別でき、投稿停止措置を確実に実施できるとしています。

「嘘の情報流して、それを真に受けてしまうというのもあるので。うちの子供とかもそういうの見て、『お父さんこうやねんて』みたいな。登録したほうがいいんじゃないか、規制かけたほうが、とは思いますね」

「元々私がコメントしていたとしても、そうなったら書き込むハードルが上がって、わざわざ登録してまでしないかなと思います」
「意見をそれでも書く人と書かない人が分かれるので、偏った意見になってしまうかなって」

「僕、野球ニュース見るんですけど、書く人減っちゃうと思うので、“見る専”としてはいろんな人の意見があったほうが、見ていて楽しいかなとは思います」

「ヤフー」では、すでに18日から設定方法の案内など事前告知を始めていて、11月中旬から携帯電話番号の設定を必須にするということです。とのこと。

 

個人的にヤフーのコメントを参照にしていることがあるので、電話電話番号との紐づけには消極的です。勿論心無い投稿をする方が、悪いのは当然です。今回の措置を受けて、コメントが減ってしまう可能性があるのは否めないです。どうかコメント出来る方が、減らないことを願うのみです。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp