「アイドルマスター シンデレラガールズ」2023年3月でサービス終了へ 10年以上にわたって続いたモバイル版「アイマス」の金字塔

こんにちは。コーセーです。久しぶりの更新です。よろしくお願いします。

 

今日の天気は晴れ。少し雲が多いものの、それなりに良く晴れています。気温は34℃と高く、暑い陽気になってます。明日以降も晴れて、厳しい暑さが続きそうです。

 

さて、本題。

アイドルマスター シンデレラガールズ」2023年3月でサービス終了へ 10年以上にわたって続いたモバイル版「アイマス」の金字塔について考える

アイドルマスター シンデレラガールズ」(iOS/Android)公式は8月8日、同ゲームのサービスを2023年3月30日で終了すると発表しました。

デレマス」「モバマス」などの略称で親しまれ、モバイルで遊ぶ「アイドルマスター」の礎を築いたともいえる人気作。2011年にMobageでスタートし、2015年にはアニメ版も放送、またリズムゲームアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージデレステ)」などの派生作品も生み出しています。  サービス終了発表と併せて、公式サイトでは坂上陽三総合プロデューサーによるコメントも掲載。今回のサービス終了について「大きな一区切り」と表現しつつ、「残念ながら今回サービスを終了することになりましたが、みなさんのプロデュースで広がっていったシンデレラたちの世界はこれからも歩みを止めません」「今年7周年を迎えるデレステを中心として、ゲーム、ライブ、そしてU149のTVアニメ化とこれからもアイドルたちのステージは輝き続けていきます」と、シリーズとしての展開は今後も続けていくことを明言しました。  10年以上にわたって続いた老舗タイトルとあって、Twitterでは終了発表に驚く声はもちろん、「感謝しかありません」「最後まで全力で追っかけます」「今まで、ありがとうございました」と感謝を述べる声も多数。また、サービス終了後もシナリオは読めるように、別のパッケージアプリのリリースなどを望む声もみられました。とのこと。

 

我らが愛するデレマスのサービスが、終了するとは驚きだ。このゲームを愛して止まない私からすると、非常にショッキングなことだ。まぁでも仕方ない。これからも、デレステを応援するし、新アニメも楽しみにしています。

 

そんなわけでまた後程。今日はもう1記事更新します。

 

news.yahoo.co.jp