「H&M」原宿店が閉店へ 日本2号店、周辺競合店続々閉店も14年営業

おはようございます。コーセーです。

 

今日の天気は曇り。朝から曇った空は、日差しがなく曇りの天気です。それでも気温は35℃を予報。久しぶりに暑い陽気になりそう。明日は曇りの予報。熱中症に注意。

 

さて、本題。

「H&M」原宿店が閉店へ 日本2号店、周辺競合店続々閉店も14年営業について考える

原宿・明治通りスウェーデン発カジュアルアパレル店「H&M原宿店」(渋谷区神宮前1)が8月2日、閉店する。

1947年にスウェーデンで誕生し、トレンドを取り入れたアパレルを手頃な価格帯で展開するH&M。2008(平成20)年に日本に上陸を果たし、原宿店は1号店の銀座店(2018年閉店)に続き、同年11月に日本2号店としてオープンした。  地下1階~地上3階の4フロアで総売り場面積は約1500平方メートル。オープン時には「コム デ ギャルソン川久保玲さんとのコラボレーションの世界先行発売もあり、オープン3日前の夜間から開店を待つ人が現れ、オープン前には約2000人が行列をつくった。  オープン当時、近隣には「GAP」(2010年閉店)や「TOPSHOP/TOPMAN」(2015年閉店)、「ZARA」といった競合店も出店。2009(平成21)年には、同店の隣にアメリカ発カジュアルアパレルチェーン「FOREVER21」(2017年閉店)が出店し、原宿エリアに海外発ファストファッションが集積。ブームを牽引した。  店頭には「THANK YOU&SEE YOU SOON!」という文字と共に閉店を知らせる貼り紙を掲出。一部割引企画を展開するほか、渋谷店(宇田川町)などの近隣店舗やECストアの利用を案内している。とのこと。

 

昨今のネット普及を考えれば、実店舗での販売は難しいでしょう。それに併せて、家賃の支払いは大きな支出と言えそうです。収支バランスが、取りにくいのも閉店の一因と言えそうです。14年間良く頑張ったと思います。

 

そんなわけでまた後程。今日はもう1記事更新します。

 

news.yahoo.co.jp