副都心線 車内で人が暴れ緊急停止 乗客の多くが窓から外に出る 一時運転見合わせ

おはようございます。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

副都心線 車内で人が暴れ緊急停止 乗客の多くが窓から外に出る 一時運転見合わせについて考える

25日午後、東京メトロ副都心線の電車内で人が暴れているとして電車が緊急停止しました。 警察などによりますと、25日午後2時前、東京メトロ副都心線東新宿駅を、和光市方面に発車した電車内で、40代の男性が、乗客の足のマナーに腹を立て、大声で怒鳴り、他の車両に移動しながら腕やかばんを振り回すなど暴れたということです。 乗客が非常通報ブザーを鳴らして、電車が緊急停止し、車内は一時騒然となりました。 乗客「10mくらい進んだら急に電車が止まって、30秒くらいその場が静まりかえったような感じ。そうしたら前の車両から大量の人がなだれ込んできて」 電車が、駅構内の停車位置でない所に止まったため、すぐにホームドアが開かず乗客の多くが窓から外に出たということです。 乗客「何が起きているのか分からないし、とにかく思い出したのは京王線とか小田急線(の事件)。そのくらいの緊迫感はありました」 大声を出した男性は、警察に身柄を確保され事情を聞かれていますが、警察などによるとけが人はいないということです。 副都心線は、全線で1時間ほど運転を見合わせ、およそ5700人に影響が出ました。とのこと。

 

こういう事件が起こる度電車の扉が、定位置でないと開かないという問題がある。もちろん、やみ雲に線路に降りるのは危険だ。しかし、地震や火災が起きた場合はどうするのだろうか?災害時の対応を、考えておかないといけないだろう。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp