こんにちは。2度目のコーセーです。
早速本題。
<うる星やつら>新作テレビアニメがノイタミナで10月スタート あたる、ラムの第1弾キービジュアル公開について考える
高橋留美子さんの人気マンガ「うる星やつら」の完全新作となるテレビアニメが、フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で10月から放送されることが分かった。諸星あたると、逆さまに宙に浮かぶラムが見つめ合う様子を描いた第1弾キービジュアルも公開され、高木渉さんがチェリーこと錯乱坊、沢城みゆきさんがサクラをそれぞれ演じることも発表された。
「うる星やつら」は、「めぞん一刻」や「らんま1/2」「犬夜叉」などでも知られる高橋さんの代表作の一つ。高橋さんは、1978年に「勝手なやつら」でデビューし、「うる星やつら」は1978~87年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載された。女好きのダメ高校生・諸星あたると、地球に来た鬼族の娘・ラムの日常が描かれた。テレビアニメがフジテレビ系で1981年10月~1986年3月に放送された。
新作は、同作を刊行する小学館の創業100周年を記念して、約36年ぶりにテレビアニメ化されることになった。「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」などの高橋秀弥さん、木村泰大さんが監督を務め、david productionが制作する。神谷浩史さんが諸星あたる、上坂すみれさんがラムをそれぞれ演じる。原作のエピソードを選び抜き、全4クールでテレビアニメ化する。とのこと。
うる星やつらが、完全新作で放送されるとのこと。原作とはまた違った、楽しみかたがあるのだろう。10月からの放送開始で、全4クールで構成予定。4クールで収まるとのことで、上手くまとめられるのかどうか?が注目になりそうです。
そんなわけでまた後程。