知床観光船沈没事故 ロシア回収の乗客リュック返還されず

おはようございます。コーセーです。今日は3記事更新します。

 

今日の天気は雨。朝から降り続いている雨は、今後更に強くなる予報が出ています。気温も21℃と低く、肌寒い陽気になってます。明日も雨ですが、晴れ間もあるそうです。

 

さて、本題。

知床観光船沈没事故 ロシア回収の乗客リュック返還されずについて考える

北海道・知床半島沖で起きた観光船沈没事故の捜索で、北方領土周辺の海域で見つかった乗客のリュックサックがサハリンに運ばれたことが新たにわかりました。

先月23日に起きたこの事故では14人が死亡していて、依然、12人が行方不明です。捜索は北方領土国後島周辺の海域にも広げられていますが、きのうも発見には至っていません。

こうしたなか、ロシア国境警備局が先月29日、日本側に「国後島の西側の海域で回収した」と連絡してきた乗客のリュックサックがサハリンに運ばれたことがわかりました。リュックの中には銀行カードが入っていて、死亡が確認された乗客のものでした。

日本側はサハリン州政府に返還を申し入れましたが、返答はないということです。とのこと。

 

ロシアと日本は非友好国とされているので、これは致し方ないと思います。遺体を見付けても引き揚げなかったのは、天候の影響ではないと疑ってしまいます。リュックの返還は、絶望的だろう。期待するだけ無駄である。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp