お台場「ヴィーナスフォート」が22年の歴史に幕…2025年には多目的アリーナがオープン予定

おはようございます。5度目のコーセーです。今日はこれが最後の更新です。

 

早速本題。

お台場「ヴィーナスフォート」が22年の歴史に幕…2025年には多目的アリーナがオープン予定について考える

3月27日、多くの人でごった返していたのは東京・お台場の商業施設「ヴィーナスフォート」。湾岸エリアの再開発計画にともない、22年の歴史に幕を下ろした。 

40代女性:
悲しいと思います。もったいないですよね

1999年8月、中世ヨーロッパの街並みを再現した商業施設としてオープン。以来、のべ2億人を超える人が来館する人気スポット。

3月27日は、様々なイベントや約60店舗で売り尽くしセールなどが行われた。

ヴィーナスフォート」での思い出について話を聞いてみると…

50代女性:
噴水と教会広場に入った瞬間、“わ~”と声を上げたのを覚えている

40代女性:
デートには一番良い場所だったかなと思います

また特別な思い出があるという一家も。

母(50代):
14年前ですね。結婚式をしたチャペルを、娘に(初めて)見せてあげようと思って来ました

娘(13):
ここでお母さんたちが結婚式を挙げたんだな~と思った。キレイだった

さらに、ショップの店員からはこんな声が。

ハイボルテージ・冨田太士代表:
20年前のお客様も来てくれたりとか、胸が熱くなりました

店を構えて12年になるクレープ店「MOMI&TOY’S ヴィーナスフォート店」。

最後のお客さんにクレープを手渡すと…

MOMI&TOY’S ヴィーナスフォート店・篠﨑雄一店長:
(来店者数は)もう何万人になるかわからないです。多くの方に感謝。スタッフも含めてですけども、ありがとうございました

そして午後6時、ついにその時が。

スタッフ:
22年間本当にありがとうございました

ヴィーナスフォート」があったパレットタウンには数々の観光スポットがあるが、トヨタショールームMEGA WEB」やライブハウス「Zeep Tokyo」はすでに営業を終了。 2022年の8月末には、「パレットタウン大観覧車」とチームラボによるアート施設「MORI Building DIGTAL ART MUSEUM:EPSON teamLab Borderless」も営業終了が予定されている。 一方、3年後の2025年秋頃には跡地の一部に、バスケットボールなどの試合やイベントなどを開催できる約1万人から1万3千人収容の多目的アリーナがオープン予定。また賑わいをもたらす新たな施設の建設も計画されていて、再びお台場に注目が集まりそうだ。とのこと。

 

ヴィーナスフォートはなくなってしまいますが、また新しい施設が出来る予定がもう出ているとなると惜しい気持ちはありながら楽しい気持ちもあります。ヴィーナスフォート22年間お疲れ様でした。

 

そんなわけでまた明日(^^)/

 

news.yahoo.co.jp