こんにちは。2度目のコーセーです。
早速本題。
東京電力「夕方以降、一部地域で停電のおそれ」について考える
東京電力は節電が想定通り進んでいないため、夕方以降に一部の地域で停電となるおそれがあると発表しました。経産省と東電は、先ほど緊急会見を開き「電力需給ひっ迫警報」が出されている東電管内で節電が思うように進んでいないことを明らかにしました。
このままの状況が続き電力の調整役を担っている揚水発電が枯渇した場合、夕方以降に一部の地域で停電がおきる恐れがあるということです。
今のところ「計画停電」の予定はないということですが、東北電力の管内にも追加で「電力需給ひっ迫警報」が出されており、より一層の節電が必要な厳しい状況となっています。とのこと。
電力が逼迫してるなら、予め計画停電を行えば良かったのでは?と思う。そもそも電力が逼迫しないために、原発があるのにそれが意味を成していないと思う。原発を無くせと言うが、原発に代わる発電方法が今の日本にはない。火力発電やその他諸々の発電方法が、現在では追いついていない。安全を取るか?日常の暮らしを快適にするか?二択だと思う。
そんなわけでまた後程。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd17875309ac992d1cc9e4dd309d9df40a79f2a6