ポニーテール禁止なぜ? 質問に担任は答えた 「男子がうなじに興奮するから」 16歳女子生徒は思う 「校則つくった人の感覚おかしい」

こんにちは。コーセーです。今日は3記事更新します。

 

今日の天気は晴れのち曇り。朝はそれなりに晴れて良い天気でしたが、お昼過ぎから段々雲が出て来て今は曇りの天気。明日は雪がチラつく可能性があります。

 

さて、本題。

ポニーテール禁止なぜ? 質問に担任は答えた 「男子がうなじに興奮するから」 16歳女子生徒は思う 「校則つくった人の感覚おかしい」について考える

校則でポニーテールが禁止されているのはなぜだろう-。鹿児島市の高校に通う女子生徒(16)は中学時代、担任の女性教員に尋ねた。「男子がうなじに興奮するから」との答え。「男子にも女子にも失礼。本当にそうなら最初にこの校則を定めた人の感覚がおかしい」と違和感を口にする。

校則では男子だけ長髪も禁止されていた。「男女平等であるべきだし、心と体の性が一致しないトランスジェンダーの人が暮らしにくい」。女子生徒は生徒会で校則見直しを提案した。LGBTQなど性的少数者らの集まりで当事者の思いを聞き、教員も交えて話し合いを重ねたが、実現しなかった。「先生に『ここは鹿児島だから』と言い訳されショックだった。校則が正しいとは限らず、生徒自らが考えるべきなのに」。今も納得できないでいる。

 

こう言う時代錯誤の校則は、全国的に存在する。生徒会となって、校則を変えたという事例もある。ただし、決して変えられるとは限らない。校則を変える第一歩として、生徒会になるという権限は必須だ。

 

そんなわけで、また後程。

 

news.yahoo.co.jp