美ら海水族館が料金値上げへ 飼料高騰と修繕費確保のため

こんばんは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

美ら海水族館が料金値上げへ 飼料高騰と修繕費確保のためについて考える

本部町にある沖縄美ら海水族館の入館料を値上げするため県は条例の改正案を県議会に提出しています。 沖縄の海の多種多様な生き物を展示する沖縄美ら海水族館は人気の観光施設で新型コロナウイルスが流行する前の2019年度にはおよそ332万人が訪れています。 2002年の開館以来一度も入館料を改定したことはありませんでしたが、水族館を管理する県はエサ代が高騰していることや将来的な施設の修繕費を確保することを理由に、引き上げることを決めました。 大人料金は現在の1880円から300円増の2180円に、高校生以下も190円から90円高くなり、また年間パスポートや修学旅行などの団体料金も値上げします。 県は開会中の県議会に入館料を改定するため条例の改正案を提出しています。とのこと。

 

美ら海水族館には一度だけ行ったことがありますが、平日の昼間でも結構お客さんがいました。コロナ禍で、客足が遠のいたのも値上げの一因でしょう。飼料や点検費用に回るのであれば、値上げは止む無しでしょう。値上がっても行きたいと思えるほど、素晴らしい施設でした。また機会があれば行ってみたいと思います。

 

そんなわけでまた明日(^-^)

 

news.yahoo.co.jp