セガ、ゲームセンター事業から完全撤退 店名から「SEGA」消える

こんにちは。コーセーです。今日は5記事更新します。

 

今日の天気は晴れ。雲と青空が半々ぐらいの空模様で、それなりに良いお天気となっています。しばらく晴れる予報で、最高気温は10℃前後を予報しております。

 

さて、本題。

セガ、ゲームセンター事業から完全撤退 店名から「SEGA」消えるについて考える

アミューズメント事業を展開するGENDA(東京都大田区)は1月28日、ゲームセンターを運営するGENDA SEGA Entertainment(旧セガ エンタテインメントGSE)の全株式を取得したと発表した。セガグループはゲームセンター事業から完全撤退することになる。  GENDAがセガからGSE株14.9%を取得し、持ち株比率が100%になった。取締役会からはセガサミーグループ所属の吉澤秀男氏が退任。社名はGENDA GiGO Entertainment(GGE)とし、SEGAブランドで運営しているゲームセンターの店舗名は「GiGO」に変更する。  セガエンタテインメントセガサミーホールディングスの完全子会社としてゲームセンター事業とゲーム機の開発製造を手掛けていたが、コロナ禍でゲームセンターの経営が悪化。2020年11月には株式85.1%をGENDAに売却していた。  セガはゲームセンター事業からの完全撤退を認めた上で、アーケードゲームの開発は継続するとしている。とのこと。

 

ゲームセンターの楽しみは、勿論ゲームをすることだ。その一方、クレーンゲームの楽しみも忘れてはならない。昔のゲームセンターではテクニック次第で景品が取れたが、今のクレーンゲームは一定額注ぎ込まないと取れない仕様になっている。ゲームセンターも衰退するわけだ。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp