中3刺殺 逮捕の男子生徒 中2アンケートで「いじめがある」と回答 教委に報告せず 保管義務も守られず

こんにちは。3度目のコーセーです。今日はこれが最後の更新です。

 

早速本題。

中3刺殺 逮捕の男子生徒 中2アンケートで「いじめがある」と回答 教委に報告せず 保管義務も守られずについて考える

愛知県弥富市の中学校で、3年生の男子生徒が包丁で刺されて死亡した事件で、当初「トラブルは把握していない」と説明していた学校側が、29日改めて会見を開き、逮捕された生徒が2年生の時のアンケートに「いじめがある」と回答していたことを明らかにしました。

 愛知県弥富市の中学校で、11月24日、中学3年生の男子生徒が包丁で刺されて死亡し、同じ学年の14歳の男子生徒が殺人容疑で送検されました。

 逮捕された男子生徒は、去年秋に行われた生徒会選挙で、役員に立候補した被害者の「応援演説」を頼まれ、「やりたくないことを、なんでもやらされて、うっとうしいと思っていた」という趣旨の供述をしているということです。

 学校側は当初、「いじめやトラブルは把握していない」と説明していましたが、教育委員会は29日午後4時から、改めて会見を開きました。

 「2月の生活アンケートに、加害生徒が『いじめられたことがある』に丸を打っていたが、学校が市教委に報告していなかった。誠に申し訳ございませんでした」(弥富市教育委員会 奥山巧教育長)

 「被害者に『強制的に選挙関係の仕事をやらされた』。学校としては“いじめ事案”として対応した」(2人が通っていた中学校の校長)

 市教委に報告しなかった理由について、学校側は「解決していると判断したため」と説明しました。

 また、逮捕された男子生徒に対して1年生の時に行ったアンケートが保管されていないことがわかりました。アンケートは原則3年の保管義務がありますが、守られていませんでした。

 男子生徒は「11月半ばに事件を思い立った」「複数の悩みがあった」という趣旨の供述をしていて、警察が事件の経緯や動機を慎重に調べています。とのこと。

 

いじめを見殺しにした学校側に大きな問題があると思います。いじめが発覚すれば、学校の評判が落ちる等不都合なことは隠蔽する。教委に報告しなかった、学校の落ち度だと思います。結果、こんなに悲しいことになってしまった。再発防止に努めて欲しいと思う。

 

そんなわけでまた明日(>_<)

 

news.yahoo.co.jp