冬のコミックマーケット、チケットなしでの「フリー入場」は不可に 入場受付時間のランダム化や「アーリー入場チケット」も導入

おはようございます。コーセーです。今日は3記事更新します。

 

今日の天気も晴れ。快晴に近い青空が広がって、良いお天気に。最高気温は18℃と平年並み。明日も晴れますが、雲の多い晴れの天気になりそうです。服装に注意。

 

さて、本題。

冬のコミックマーケット、チケットなしでの「フリー入場」は不可に 入場受付時間のランダム化や「アーリー入場チケット」も導入について考える

コミックマーケット準備会は12月30日~31日に開催するコミックマーケット99(新C99)の概要を、11月12日に公開。チケットなしでのフリー入場を廃止するなど、従来と大きく異なる入場方法になっています。

一般参加(企業ブース行きも含む)向けには、東地区向けと西南地区向けにそれぞれ異なる「アーリー入場チケット」「一般入場チケット」を日ごとに販売。「アーリー入場チケット」は「一般入場チケット」よりも早い入場が可能なチケットとなります。  さらに、「アーリー入場チケット」「一般入場チケット」にはそれぞれに当日の受付開始時間をランダムに割り当て。当日は受付でリストバンドを受け取って初めて、待機列に並ぶことができます。   コスプレ参加の場合は日ごとに販売する「コスプレ一般入場チケット」の購入が必要。更衣室利用が時間指定の入れ替え制となり、利用時間はやはりランダムに割り当てられます。  これまでコミケでは「徹夜組」の存在が問題として取り沙汰されてきましたが、先着順ではない入場時間のランダム化により、SNS上では「ついに徹夜組問題が解決するのでは」と期待する声も。一方でアーリー入場チケットの転売横行を懸念する声もあり、今後の準備会の対応に注目が集まっています。  この他にも入場時の本人確認や政府の「ワクチン・検査パッケージ」を導入するなど、今後の大型イベント実施のためのテストケースとしても期待される新C99。チケットの販売方法の詳細などは11月16日頃に発表予定です。とのこと。

 

コミケは徹夜してでも並びたいイベント。かくいう私は徹夜したことありませんが、深夜に並ぶことはありました。それぐらい魅力的なイベントです。遂に今冬再開されるということで、久しぶりに行ってみたいと思います。開催は従来の3日から2日に変更されている点は、注意が必要です。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp