介護、保育士の賃金9千円賃上げ 政府、経済対策に明記へ

おはようございます。寝不足のコーセーです。今日は5記事更新します。

 

今日の天気は晴れ。最近秋晴れが続いており、過ごし易い陽気になっております。明日も良く晴れる予報で、気温は18℃程度を予報。ボチボチ寒くなって来ました。

 

さて、本題。

介護、保育士の賃金9千円賃上げ 政府、経済対策に明記へについて考える

政府は11日、介護職や保育士の賃金を月額で3%程度に当たる約9千円引き上げる方針を固めた。19日に決定する経済対策に盛り込み、本年度補正予算などを財源とする。看護師や幼稚園教諭の賃上げも検討している。  早ければ来年2月から、一定期間の賃上げ分を交付金として一括支給する方針。申請手続きを経るため、手元に届くのは来春以降になる見通し。  医療や福祉分野のサービスに伴う価格は政府が決める。ボーナスなどを含めた職種別の平均月収は、2020年の全産業平均35万2千円に対し、介護職員が29万3千円、保育士が30万3千円と低かった。とのこと。

 

介護や保育関係の仕事は賃金が低く、敬遠されがちです。賃金を上げるのはとても良いことだと思いますが、その財源はどこから来るのでしょうか?まさか税金で吸い上げてそれを還元するなら、本末転倒だと思う。いずれにせよ、賃金を上げるなら早く行って欲しいと思う。

 

そんなわけでまた後程。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/676f143c23d06d757c17aee0be4c8b3d90c67298