小室圭さん NY州司法試験、次も不合格なら弁護士事務所退職の可能性

おはようございます。コーセーです。今日は3記事更新します。

 

今日の天気は曇り。朝からずっと曇っており、いつ雨が降ってもおかしくない天気になっています。明日は雨の予報ですが、気温は今日と変わらず21℃程度を予報。

 

さて、本題。

小室圭さん NY州司法試験、次も不合格なら弁護士事務所退職の可能性について考える

一難去ってまた一難だ。数多の批判を乗り越えて10月26日に結婚を果たした小室圭さんと眞子さんだったが、29日に発表された米ニューヨーク州の司法試験の合格者リストに“Kei Komuro”の文字はなかった。宮内庁担当記者が語る。

「NY州の司法試験の合格率は高いと言われていたため、受かるだろうというのが大勢の見方だった。実際、今回の司法試験全体の合格率は63%で、初受験した人に限れば78%です」

 不合格となった小室さんは当面の間は就職先であるNY州の弁護士事務所でロークラーク(弁護士見習い)として働くことになる。

 NY州弁護士の資格を持ち、日本で弁護士活動を行なう清原博氏が語る。

「当初、小室さんの年収は1500万円とも言われていましたが、それは合格を見込んでのことでしょう。不合格だったので一般的なロークラークと同等の年収600万円くらいでの雇用になると考えられます」

 NY州は日本と比べても物価が高く、「年収600万円だとセキュリティが万全な家に住むことは難しい」(NY市民)という。

 小室さんは来年2月に行なわれるNY州の司法試験に再びチャレンジする意向だとされている。清原氏が語る。

「2月の試験は難易度こそ変わりませんが、合格率が20%ほど下がります。2月に試験を受ける人の多くは、大学を卒業して仕事をしながらの受験となり、勉強に割ける時間が少なくなるためで、小室さんも同様です。

 また、もし仮に2回目も落ちた場合、事務所の中で小室さんは弁護士になれる可能性が低いとみなされ、事務所にいられなくなるかもしれません。実際、2回立て続けに落ちて負い目を感じ、自ら事務所を辞める方が結構いらっしゃいます。厳しい状況にいることは間違いないでしょう」

 小室夫妻が安心して暮らせる日はいつ訪れるのか。とのこと。

 

眞子さんが結婚をすることが間違いだったと思います。そもそもニューヨークで暮らす意味は何だったのか?小室さんも母親の問題が解決してないし、見切り発車も良いところです。小室さんは他人から好かれる存在ではないと思うし、世間からバッシングを受けながらも結婚したことに問題があったと思います。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp