組織委・中村英正統括、河村市長にかまれた金メダルの交換を検討…「望んでいるのであれば、きちんと受け止めます」

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は雨のち曇り。明け方から降り出した雨は、この時間になって弱まって次第に止む予報です。台風は無事過ぎ去りましたが、明日も雨の予報になっております。

 

さて、本題。

組織委・中村英正統括、河村市長にかまれた金メダルの交換を検討…「望んでいるのであれば、きちんと受け止めます」について考える

東京オリンピックパラリンピック大会組織委員会中村英正統括が8日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜・午前7時半)にスタジオ生出演した。  番組では、東京五輪ソフトボール日本代表メンバーで名古屋市出身の後藤希友投手の金メダルを、名古屋市河村たかし市長が突然かんで、批判が相次いでいる問題で、河村市長が謝罪したことを報じた。  中村氏は今回の問題に「プレーブックに書いておりませんでしたけど、人の物はかんじゃいけないのは大前提です」とした上で「適切ではなかったと思いますけど、周りが騒ぎすぎているような気がします。後藤選手の物ですので、後藤選手がどう考えているのか」とコメントした。  さらにメダルの交換について「もし交換を望んでいるのであれば金メダルですので、IOCと組織委員会できちんと相談をするということにしたいと思います」と言及した。これにコメンテーターで元大阪府知事橋下徹氏が「ぜひ、お願いします、交換の方は」などと求めると、中村氏は「関係者を通じて、ご本人の希望をお伝えいただければきちんと受け止めます」と述べていた。とのこと。

 

後藤さんも言い出し辛いと思うから、本人の意思を問わず交換してあげて欲しい。交換にかかる費用は、河村氏が負担することで円満解決。今更謝罪しても、もう遅い。河村氏の批判は、飛び火して手が付けられない状態になった。責任取って、辞任するしかないと思う。

 

そんなわけでまた明日(・_;)

 

news.yahoo.co.jp