営業継続していた都内の寄席、5月1日から休業

こんばんは。4度目のコーセーです。

 

早速本題。

営業継続していた都内の寄席、5月1日から休業について考える

新型コロナウイルス緊急事態宣言が発令された25日以降も営業を継続していた東京都内の4カ所の寄席(鈴本演芸場新宿末廣亭浅草演芸ホール池袋演芸場)が5月1日から11日まで休業することが28日、発表された。  落語協会落語芸術協会はそれぞれの公式サイトでコメントを発表。「緊急事態宣言の発出を受け、東京都より演芸場に対して『無観客開催要請』がありました。『休業要請」ではなく『無観客開催要請』のため、演芸場の性質上無観客開催を受け入れることはできず、25日以降有観客開催を継続してまいりました」と報告。「本日改めて東京都より落語芸術協会落語協会に対し演芸場の『休業要請』があり、両協会及び東京寄席組合との協議の結果、本件を受諾し、5月1日~11日まで寄席定席公演を休止させて頂きます」とした。とのこと。

 

寄席は、休業して当然だと思います。『日常生活に欠かせない』との意見もありましたが、やはり休業対象にあたって、然るべきだと思いました。これでクラスターなどが起こっていたら、やはりやり切れないと思います。

 

そんなわけでまた後程。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/613d867cdc24a5452de6e0906df1b1b47ae14312