「100日後に死ぬワニ」終了1年...「新作4コマ」公開に反響 「もう一周忌か」「色々と切ないな」

おはようございます。寝不足のコーセーです。今日は3記事更新します。

 

今日の天気は曇り。時間によっては晴れ間が出る可能性もあるようです。気温は少し下がって17℃を予報。明日は良く晴れる予報で、気温も今日と同じぐらいになるでしょう

 

さて、本題。

「100日後に死ぬワニ」終了1年...「新作4コマ」公開に反響 「もう一周忌か」「色々と切ないな」について考える

ネット上で連日大きな話題を集めるも、作品をめぐる急激な「商業色」の強まりが物議を醸した4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』(きくちゆうき)。

最終話から1年が経った2021年3月20日、ワニの仲間たちの「その後」を描いた新作の4コマが公開された。ツイッター上では「もう一周忌か」「懐かしいなぁ」などの声が寄せられている。

「100日後に死ぬワニ」(以下、100ワニ)は漫画家のきくちゆうきさんが19年12月12日から自身のツイッターで投稿してきた4コマ漫画。主人公のワニが死ぬまでの100日間、友人や恋人との出会いの中で成長していく姿を描いている。  日めくり式で伝えられるワニたちの穏やかな日常と、時折訪れる「死」を意識させるような展開に、ネット上では中毒者が続出。注がれる視線は日を追うごとに熱を帯び、やがて「社会現象」と言える状況にもなっていった。  そして、連載開始から100日目を迎えた20年3月20日。「13コマ漫画」となった最終話は合計70万近いRT、204万いいね(いずれも21年3月21日時点)を集め、ワニの死をもって物語は終幕したかに思えた。  しかし、連載終了直後に音楽グループ「いきものがかかり」が、100ワニとのコラボ楽曲「生きる」をYouTubeに投稿すると、同日始動した「100日後に死ぬワニ」の公式ツイッターも作品の「書籍化」「映画化」「グッズ・イベントの展開」を発表。最終回を迎えて急激に「商業色」が強まったとして、ファンの間では困惑の声が広がった。  また、東名阪のロフト3店舗に連載終了翌日から期間限定で出店したポップアップショップの名称「100ワニ追悼 POP UP SHOP」も「ワニが死んだら金になるんか」「いくらなんでも興ざめ感が...」と厳しい指摘を受けることになった。

あれから一年。21年3月20日に「それでも」と題した4コマ漫画が、きくちゆうきさんのアカウントではなく、「100ワニ」の公式アカウントから投稿された。内容は、かつてワニと同じ時を共にした仲間たちが、何かを感じたように空を見上げるというもの。彼らの目線の先には、ワニが死んだ日の景色を思わせるような「桜の花」が咲いていた。  原作者のきくちゆうきさんは、この漫画を引用リツイートする形で「それでも時間は進む。世の中、めちゃくちゃな変化があっても、変わらず桜は咲いたし、変わることも大事だけど、変わらないことも大事。それぞれ、自分の『今』を後悔しないよう生きていきたいものだ」とコメントを寄せている。  ツイッターユーザーからは、 「そうか、もう一周忌か」   「懐かしいなぁ」   「色々と切ないな」  などの声が寄せられた。  なお、20日19時30分からは、4コマ漫画を原作としたアニメ映画『100日間生きたワニ』(21年5月28日公開予定)の声を務める俳優の神木隆之介さん、声優・木村昴さんらによる生配信特番が「LINE LIVE」で配信予定だったが、同日18時9分ごろに宮城県で発生した地震の影響で中止になっている。とのこと。

 

100ワニは、連載終了で終わらせておけば良かった。連載終了と同時に、商売魂に気合を入れ過ぎた。あれから1年が経った今、再び新しいプロジェクトが進んでいるのだろうか?それはそれで、本当に商売魂が図太いと感心する。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp