東京都の新型コロナ新規感染者が27日ぶり400人超え 17日は409人…ツイッターでも「宣言延長中、何してきたんだろ」とぼやき投稿続出

おはようございます。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

東京都の新型コロナ新規感染者が27日ぶり400人超え 17日は409人…ツイッターでも「宣言延長中、何してきたんだろ」とぼやき投稿続出について考える

東京都は17日、新型コロナウイルス新規感染者数が409人となったと発表した。400人を超えるのは445人を記録した2月18日以来、27日ぶり。先週水曜日は340人だったため、感染者数は9日連続で前の週を上回った。  この速報値にツイッターでは「緊急事態宣言の効果ないってことだろ?」「解除の話が出ているのが正気の沙汰とは思えない。」「リバウンドきてんね」「緊急事態宣言の延長中、何をしてきたんだろうね。」とあきれるつぶやきが続出した。  また、舛添要一東京都知事(72)もツイッターで「本日の東京都のコロナ感染者409人、また増えている。しかし、緊急事態宣言は21日までで解除。今後さらに増えていき、ヨーロッパのように変異株の第4波が来る可能性が高くなる。」とつぶやき、感染者の増加を心配した。とのこと。

 

今回の緊急事態宣言は、ハッキリ言ってほとんど効果なし。自粛疲れから外出する人も増えたし、飲食店の時短営業だけでその他の対策はほぼなし。これは、個々人のモラルの問題だと思う。大人しく自粛している人と、堂々と出歩く人。これをモラルとして、捉えることが大事だと思う。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp