足利市が山火事鎮圧と発表 避難勧告解除 引き続き火だね消火

こんばんは。5度目のコーセーです。今日はこれが最後の更新です。

 

早速本題。

足利市が山火事鎮圧と発表 避難勧告解除 引き続き火だね消火について考える

栃木県足利市の山火事で市は1日、火災を鎮圧したと発表した。発生9日目となった同日午後、ヘリコプターで煙や火が収まっていることを確認した。周辺の305世帯に出ていた避難勧告も解除された。引き続き山中に残る火だねの消火にあたり、早期の鎮火を目指す。

火災は2月21日午後、同市中心部にほど近い両崖(りょうがい)山山頂付近で発生。乾いた空気の中、強風にあおられて西隣の天狗山に飛び火するなど延焼が拡大し、約106ヘクタールを焼いた。これまでに山中にある神社が全焼したが、けが人や民家への被害は確認されていない。とのこと。

 

鎮火の目処が立っていない。という報道を受けてから数日、遂に鎮圧に成功したとのことで本当に良かった。最近晴れてばかりで、空気が乾燥していたのも延焼に繋がったが幸いにけが人が出なかったのは素晴らしいことだと思います。消防の方、自衛隊の方々共に感謝です。

 

そんなわけでまた明日(^u^)

 

news.yahoo.co.jp