人気アニメ「ゆるキャン△」が「不適切な画像」を変更 取材に「制作上意図したものでない画像が映り込んだ」

こんばんは。コーセーです。今日は5記事更新します。

 

今日の天気は晴れ、朝から良く晴れて良いお天気の一日となりました。気温も11℃まで上がって過ごし易い陽気に。明日も良く晴れる予報で、春一番が吹くかもと言われてます。早く春が来るのは良いですが、花粉症を持つ身としては辛い季節ですね。

 

さて、本題。

人気アニメ「ゆるキャン△」が「不適切な画像」を変更 取材に「制作上意図したものでない画像が映り込んだ」について考える

テレビアニメ「ゆるキャン△ 」シリーズ公式ツイッターは2021年2月1日、同アニメ「SEASON2」第2話の一部映像を変更すると発表した。理由は「不適切な画像」が含まれていたためだという。

J-CASTニュースはテレビアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」の製作委員会である「野外活動委員会」に2月1日、(1)不適切な画像とは具体的にどの部分か(2)不適切な画像が含まれた原因(3)再発防止策――を質問した。  すると製作委員会の幹事会社・フリュー(東京都渋谷区)は2日、メールでこう回答した。 「今回、『ゆるキャン△ SEASON2』第2話の背景の一部に、制作上意図したものではない画像が映り込んでおりました。そのため、該当部分について差し替える対応をいたしました。今後は今以上にチェック体制を強化し、皆様にお楽しみいただける作品を届けられるよう取り組んでまいりたいと考えております」  また「制作上意図したものではない画像」というのはGoogleマップのことかと電話で確認したところ、「こちらからお答えできるのはメールで送ったところのみになります」とのことだった。  編集部で2日、一部配信サービス上でアニメ第2話の配信映像を確認したところ、ネット上で指摘されていたシーンは同じような雪の山道ではあったものの、植物の位置などが異なる別の映像になっていた。とのこと。

 

しかしまぁ、良く細かい所に気が付くものですね。グーグルマップを使用したとされておりますが、真実は誰のみぞ知る世界。グーグルに許可取って、正式に載せておけば良かったのでは?との声もありますが、グーグルに許可を取ること自体が難しいと思われます。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp