東京、1471人 緊急事態宣言にネット「減らない。延長するのかね」

こんばんは。4度目のコーセーです。

 

早速本題。

東京、1471人 緊急事態宣言にネット「減らない。延長するのかね」について考える

東京都の新型コロナウイルス新規感染者が21日、1471人に達した。8日に緊急事態宣言が発令されて約2週間経過したが、前週木曜日の1502人とほぼ同水準。ネット上には緊急事態宣言の延長についての声が見られた。  菅義偉首相は20日の国会で緊急事態宣言について「宣言解除の前提として、速やかにステージ3まで下げるよう専門家の提言を受けた。緊急事態宣言のレベルであるステージ4を早急に脱却し」などと述べた。  ネット上には「非常事態宣言出しても現状維持が精一杯な感じ。少しでも緩めれば一気に感染爆発しそうな気がします」「緊急事態終了予定の2月7日まで500人台は無理でしょう。恐らく2月7日時点で900人台位かなぁ?1月延長した方が良いのでは?」「緊急事態宣言から2週間。そろそろ延長か、予定通り終えるかの議論を始める時期だと思われるけど、これは予想通り継続になりそうな」「減らないね、緊急事態宣言は延長するのかね」などの投稿が。  他方、「さすがに宣言効果出てきましたね。2週続けて数が落ち着いてる。これでワクチン始まれば一層落ち着くとすると日本人は夏には正常化してそう」などと期待する声もあった。とのこと。

 

この状況を楽観視している方は何を考えているのだろうか?2週続けて数が落ち着いてる?この数を落ち着いていると判断する基準はなんだろうか?ワクチン接種の予定も立っていないのに、夏には正常化?五輪開催も危ういのに良くもそんなことが言えたものだ。現実が見えていないにも程がある。政府は緊急事態宣言を解除することに躍起になっており、如何に陽性者を減らす口実を探しているというのに…実際に宣言後も自宅療養者の数は増え続けている。事実から目を反らすのは良くないと思う。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp