KDDI、MNP転出手数料3000円を廃止へ

こんばんは。7度目のコーセーです。

 

早速本題。

KDDIMNP転出手数料3000円を廃止へについて考える

KDDIは1月12日、auUQ mobileから電話番号はそのままで他社の通信事業者に乗り換える際の手数料(MNP転出手数料)3000円を4月1日に廃止すると発表した。店頭、Web、お客さまセンターの窓口に関わらず、手数料を無料にする。  3月31日以前にMNP予約番号を取得しても4月1日以降の転出となる場合は、MNP転出手数料はかからないとしている。  MNP手数料の撤廃などを含む携帯料金の引き下げを巡っては、総務省が2020年10月、手数料の無料化やSIMロック解除の推進などを大手キャリアに促すアクションプランを発表。  これを受けて同年12月にKDDIは、auUQ mobile間の乗り換えで契約解除料やMNP転出手数料などを無料にすると発表。NTTドコモの「ahamo」やソフトバンクの「SoftBank on LINE」のようなシンプルで低価格かつ大容量なプランの詳細については、21年1月に発表予定としている。とのこと。

 

MNP手数料無料は既にソフトバンクが発表済みで、auがそれに追随するようになりました。これを受けて、ドコモも手数料無料に期待がかかります。これでドコモが追随しないようなら、一人負けの構図が浮かんで来ます。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp