緊急事態宣言、9都府県に拡大へ 関西圏と愛知、岐阜追加

news.yahoo.co.jp

こんばんは。6度目のコーセーです。やっと折り返しです。まだまだ頑張りましょう!

 

早速本題。

緊急事態宣言、9都府県に拡大へ 関西圏と愛知、岐阜追加について考える

政府は12日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言について、京都、大阪、兵庫の関西3府県に加え、愛知と岐阜両県に再発令する方向で最終調整に入った。政府関係者が明らかにした。これで7日に発令した首都圏4都県と合わせ、対象地域は計9都府県となる。13日の新型コロナ感染症対策本部で正式決定する。都市部での感染拡大に歯止めがかからず、宣言の対象を拡大せざるを得ないと判断した。宣言期間は4都県と同じ2月7日までとする。  愛知、岐阜両県知事は12日、西村康稔経済再生担当相とテレビ会議を開き、両県への緊急事態宣言を関西3府県と同時に再発令するよう求めた。とのこと。

 

ようやく政府が重い腰を上げました。緊急事態宣言は、地域に絞らず全国に発令すべきだと思います。宣言とは名ばかりで、実情ほとんど機能していないのも事実。飲食店の時短要請だけではこの状況は乗り切れない。私はそう思ってます。

 

そんなわけでまた後程。