東京都コロナ感染、8日ぶりに1000人下回る ネット上では「ピーク過ぎたか」の声も、舛添要一氏は「検査数少ない」とクギ

こんばんは。コーセーです。今日は11記事更新します。

 

今日の天気は曇りのち雨時々雪。朝から曇った天気で雨が降り始めると、気温が下がりみぞれが降って雪になりました。明日は晴れる予報で、気温も11℃まで上がる予報。

 

さて、本題。

東京都コロナ感染、8日ぶりに1000人下回る ネット上では「ピーク過ぎたか」の声も、舛添要一氏は「検査数少ない」とクギについて考える

東京都の新型コロナウイルス新規感染者数は12日、970人となり、8日ぶりに1000人台を割った。都福祉保健局が発表した。

しかし、重症者は144人となり、過去最多に。ツイッターでは「ピークを過ぎたか」「よし!三桁だ!!」「年末・年始の自粛の効果か」とホッとするつぶやきが見られる一方、「火曜とはいえ三連休の休み明け。970人を『減った!』と言う言葉を使っちゃまずい」「連休中は検査数減るなんて当たり前だよ」と警戒するツイートが続出した。  前東京都知事国際政治学者の舛添要一さん(72)も速報値を受け、すぐに自身のツイッターを更新。「連休明けで検査数が少ないのだろう。千人を切ったからといって、感染が収束に向かっているとは言えないだろう」とつぶやいた。とのこと。

 

取りあえず連休明けの数字としては悪くないと思います。しかし休み明けは検査数の関係で、感染者が少なくなるのはある意味必然。これで、ピークを過ぎたと言っていられない状況だと思う。明日の感染者数に注目したい。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp