鬼滅、ネットで〝祭り〟保てた理由 〝9.6危機〟乗り切った半沢直樹 SNSに現れなかった…愛の不時着

こんばんは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

鬼滅、ネットで〝祭り〟保てた理由 〝9.6危機〟乗り切った半沢直樹 SNSに現れなかった…愛の不時着について考える

新型コロナウイルスで揺れた2020年は、大ヒットとなったドラマやアニメが生まれた年でもありました。「鬼滅の刃」をはじめ、放送中は毎週話題になった「半沢直樹」。そして、Netflix (ネットフリックス)では「愛の不時着」にのめり込んだ人も。ドラマやアニメの感想をSNSなどで発信することが当たり前になった時代、3作品はネット上でどのような存在感を示したのでしょうか。検索量やツイート数など、それぞれの特徴から、多メディア時代のエンターテイメントについて考えます。

週刊少年ジャンプで2016年から連載が始まった「鬼滅の刃」ですが、グーグルトレンドによると、「鬼滅の刃」の単語の検索数が伸び始めるのは2019年3月に入ってから。アニメの放送が始まる時期でした。 2019年8月にファンの間で「神回」と呼ばれるほど好評だった第19話「ヒノカミ」が放送されると、ツイッターのトレンドワードにも入ります。その後、アニメの最終回が放送された2019年9月末に向け検索数は急激に伸びていきます。 そして、年が明けると、「鬼滅の刃」の単行本は、オリコンの週間コミックランキング(1月27日~2月2日)で、1巻から18巻が1位から18位を独占するという史上初の記録を達成します。この時点で累計発行部数は4千万部超と、見たことのない勢いになっていました。その盛り上がりは、2020年5月の週刊少年ジャンプにおける連載最終回まで続きます。

人気作品の〝長寿化〟が続く中、絶頂期に完結にまで至った「鬼滅の刃」でしたが、2020年6月以降、いったん、検索量は落ちます。それでも、一度、盛り上がった検索量は大きくは変わらず、2019年10月のアニメ最終回と同程度のボリュームは保っていました。 「鬼滅の刃」の話題が再び盛り返すきっかけとなったのが映画です。2020年10月16日、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の初日は多くのメディアでニュースになりました。1日40回を超える上映に踏み切る映画館も表れ、その上映スケジュールは電車やバスの〝時刻表〟にしても違和感がないとツイッターで話題になるほどでした。 興行収入日本一を巡って「千と千尋の神隠し」との〝デッドヒート〟も注目された「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」。2020年の「#Twitterトレンド大賞」の「アニメトレンド2020」では、「煉獄さん200億の男」(興行収入が200億円を突破した際、主要人物である煉獄杏寿郎とかけた言葉)がトレンドワードに入ったことも取り上げられました。 映画公開の初日にピークを迎えた検索量ですが、さらにもう一度、〝山〟が生まれます。それが12月4日の単行本の最終巻発売です。 アニメ開始とともに人気に火がついた作品が、その勢いを維持したまま映画公開につながっていった「鬼滅の刃」。その軌跡を振り返ると、定期的に話題となる〝きっかけ〟が用意されていたことがわかります。 とのこと。

 

鬼滅に関しては、話題の途切れない一年でした。私自身も映画館へ何度か足を運んでいて、今週の土曜日にも行く予定になってます。個人的な感想としては、何かにつけて鬼滅だった気がします。ある意味、キメハラぐらいな感じの体感でした。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp