みんなが選んだ「ひぐらしのなく頃に」No.1シナリオ決定! 上位には解答編シナリオが立ち並ぶ

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ。朝から広がった青空が気持ち良く、午前中は快晴の天気でした。明日も晴れる予報ですが、気温は下がって寒い陽気に。暖かい服装でお出かけしましょう

 

さて、本題。

みんなが選んだ「ひぐらしのなく頃に」No.1シナリオ決定! 上位には解答編シナリオが立ち並ぶについて考える

11月3日から12月2日まで、ねとらぼ調査隊では「『ひぐらしのなく頃に』あなたが1番好きなシナリオは?」というアンケートを実施していました。

アンケートでは、出題編と解答編から主要となる8シナリオを対象に人気投票を実施。ねとらぼ読者から人気が高かったのは、どのシナリオだったのでしょうか?  今回のアンケートでは総数1827票もの投票をいただいております。ありがとうございました! それでは、結果を見ていきましょう。

第3位となったのは、シリーズ第6シナリオに該当する罪滅し編でした。投票数は385票、投票率は21.1%となっています。  鬼隠し編の解答だけでなく、シリーズ全体への解答へ迫るシナリオとなっているのが特徴。コメントでは「この時点では真相は分からないし、黒幕も分からないけど、圭一の『仲間を信じる』というセリフに作品のテーマが詰まっていると思う」と、同シナリオから作品全体のカギを見出したとの意見が見られました。

第2位となったのは、シリーズ第7シナリオに該当する皆殺し編でした。投票数は399票で、投票率は21.8%となっています。  作品の世界の裏側が明かされるシナリオで、古手梨花と羽入を中心に物語が展開していきます。「せっかくみんなで一致団結したのに、最後が悲しすぎる」「町内会の役員相手に大立ち回りするシーンが熱かった」といった皆殺し編を象徴するシーンが好きというコメントから、「鷹野三四が『にぱー☆』するのがかわいかった」「鉄平生存ルートだから」といった特定のキャラクターに対して思い入れがあるとのコメントが寄せられていました。

第1位となったのは、シリーズ第5シナリオに該当する目明し編でした。投票数は460票で、投票率は25.2%となっています。  出題編である綿流し編の解答となるシナリオで、同シナリオからタイトルが「ひぐらしのなく頃に解」へと変更されました。作品全体の謎は残されたままですが、綿流し編の伏線をしっかりと回収しているため、すっきりしたというファンも多いのではないでしょうか。  コメントでは、物語の中心となる園崎詩音の心情や、北条沙都子の贖罪シーンが心に残ったとの声が寄せられていました。また、同作品の代表曲ともいえる「you」が流れたシナリオとして印象に残っているというファンも多いはず。

いただいたコメントを読んでいくと、上位3位以外では第4位の祭囃し編に対するコメントが多く、同シナリオの人気の高さがうかがえました。完結編ということもあり数々の名シーンを生み出したシナリオです。  祭囃し編に投票したユーザーからは「富竹ジロウがカッコいい!」「赤坂衛の活躍が好き」といった、これまで大きな活躍がなかったキャラクターの奮闘にシビれたとの意見が多く見られています。  他にも「鷹野の過去から現在までが分かる」「祭囃し編ラストで見られた、鷹野の迫真の演技が作品をより良くしてくれた。富竹の会話は泣ける」と、これまで謎の多かった鷹野について言及するコメントも多く見られました。

残念ながら投票が集まらなかった出題編の4シナリオですが、コメントでは出題編のシナリオへの思い出などが寄せられていたため、こちらも紹介していきます。 ・「鬼隠し編の、じっとりした恐怖や混乱した感じは無二の経験」 ・「綿流し編は当時、本当に怖かった。綿流し編の怖さや謎があっての目明し編だと思う」 ・「綿流し編の物悲しい感じがとても好き」 ・「暇潰し編はコミカライズ版の演出が良かった」  出題編については、上記のようなコメントをいただきました。やはり、出題編で恐怖を植え付けられたユーザーは多いですね。10月から放送開始している新作アニメひぐらしのなく頃に業」にも注目です!とのこと。

 

現在大絶賛放送中のひぐらし。その、ひぐらしの魅力的な部分を紹介出来ました。個人的はやはり俄然、祭囃子編が最高に感動しました。なんと言っても、皆が幸せになる結末というのは本当に素晴らしい。流石は、私が選ぶアニメベスト3に入るだけのことはある。

 

そんなわけでまた後程。今日はもう1記事更新します。

 

news.yahoo.co.jp