人の顔と名前が覚えられない…どうしたら覚えられるようになる?

こんばんは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

人の顔と名前が覚えられない…どうしたら覚えられるようになる?について考える

絶対にお名前で呼ばなければいけないわけではありませんから、部長、課長、リーダーなど、役職者は役職で呼んでもいいと思いますよ。 どうぞ「自分はダメだ」と思いすぎないように。間違えてはいけないという強い思いがありすぎると、萎縮してしまうことにもなりかねません。できないことをできるようにする、ということも大切ですが、その時間を、できること、得意なことをもっと伸ばすことに使うほうが自分のためにもなる、という考えももっていてください。 同じ部や課の人なら自分で座席表をつくってみる、社員同士なら名札をつける提案をしてみる、会話するときにはできるだけ名前で呼びかけるようにして記憶に定着させるなどで改善はできると思います。人の名前や顔を覚えるのは、誰しも苦労するものです。自分はダメだなどと思い込まず、萎縮せずにいきましょうね。 とのこと。

 

かくいう私も、顔と名前を覚えるのに一苦労してます。ひと昔前に接客業をやっていた時は大変でした。とにかく顔と名前が一致しないので、誤りそうになったことは度々ありました。きっと、こういうことで悩んでる方は多いと思います。何か役に立つきっかけになれば幸いです。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp