SNS話題の謎巨大ワニ 正体知った町長「邪魔しない」

おはようございます。早起きのコーセーです。今日は3記事更新します。

 

今日の天気は快晴。昨日に引き続き良い天気となっておりますが、夕方以降は曇りの予報です。気温は20℃まで上がって過ごし易い陽気の一日になりそうです。気温差注意。

 

さて、本題。

SNS話題の謎巨大ワニ 正体知った町長「邪魔しない」について考える

青森県鰺ケ沢町の海水浴場に今夏、突然姿を現して話題となった巨大ワニのサンドアート。謎に包まれていた制作者が地元出身の若者グループだったことがわかり、町は20日、地域の認知度アップに貢献したとして「鰺ケ沢町特別賞」を贈った。

この日、役場の町長室で開かれた表彰式に現れたのは、赤や緑色のつなぎに身を包んだ22歳の若者4人。鰺ケ沢中学校の同級生で、2人は町内、2人は弘前市内在住の社会人や大学生だという。同町を拠点にふるさとの活性化などに取り組む「West Coast Project(ウエスト・コースト・プロジェクト)」のメンバーで、活動をユーチューブで発信している。  精巧な作りと5メートルを超える大きさがメディアやSNSで話題となった2匹の巨大ワニは、残りのメンバーを加えた6人でそれぞれ9~12時間かけて作った。リーダー格で弘前市在住の田中健也さんは「町に戻ると人が減っていて、活気づけたいと思った」という。平田衛町長から表彰状を受け取り、「ここまで反響が広がるとは思わなかった。町が注目されてよかった」と話した。  グループは、その後も子ワニや大ダコのサンドアートを次々と作製。平田町長は「季節以外の海水浴場の活用法としておもしろい。自由な発想を邪魔しないよう応援したい」とエールを送り、田中さんは「鰺ケ沢を住みよい町にして若い人を呼び込みたい。ユーチューバーとして、いろんなことにチャレンジし町を盛り上げたい」と話した。とのこと。

 

これは見事なサンドアートですが、雨が降ったりしたら崩れてしまうのでは?と心配になります。素晴らしい芸術作品ですから、鰺ケ沢町特別賞という名誉ある賞が受け取れて良かったと思います。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp