番号が「6」から始まる JCB偽ギフト券に注意

こんばんは。5度目のコーセーです。今日はこれが最後の更新です。

 

早速本題。

番号が「6」から始まる JCB偽ギフト券に注意について考える

クレジットカード大手、「JCB」の偽造されたギフト券300万円分を販売したとして、中国籍の男が逮捕・起訴されました。 中国籍で無職・額日徳木図被告(34)は、5月、大阪市内に住む女性(30代)に、「JCB」の偽造ギフト券300万円分を、273万円で販売して代金をだましとったとして、逮捕・起訴されました。手触りなどから、不審に思った女性がJCBのホームページで確認して、偽物と気づき、警察に被害を届け出ました。警察の調べに対し、額日徳木図被告は容疑を一部否認しています。他に、男女2人が事件に関与した疑いで逮捕されましたが、その後、処分保留で釈放されています。偽造ギフト券は全国で見つかっていて、JCBは、手触りや番号が「6」から始まるなど、偽物の特徴をホームページで公開し注意を呼びかけています。とのこと。

 

6で始まる番号に注意することは容易だが、手触りで違いが解るほど作りこみが雑なのだろうか?しかし、300万円分を偽造するとはなかなか手がこんでいる。この金額で売ったことは、ある意味信憑性がある妥当な金額だったと言えよう。最近は偽造品流行ってるみたいなので気を付けたいところですね。

 

そんなわけでまた明日(@_@;)

 

news.yahoo.co.jp