こんばんは。2度目のコーセーです。
早速本題。
PS5の予約「もっとスムーズにできた」 プレイステーション公式が謝罪、さらなる予約枠追加も予告について考える
PlayStaiton公式Twitterは9月20日、プレイステーション 5予約開始後の混乱について謝罪するとともに、「今後数日で、さらなる予約枠を追加する予定です」とコメントしました。これでもう少し欲しい人に行き渡るようになればいいのですが……。
PS5本体の予約は、日本では9月18日の10時から各店舗で一斉にスタート。しかし先着順となったAmazon.co.jpや楽天ブックスでは開始わずか数分で「瞬殺」となり、その後は数十万円といった“詐欺まがい”の高額で出品するアカウントが相次ぎ問題に。他の店舗は抽選販売形式をとるなど対策していましたが、こちらもアクセスが集中しサイトが重くなるといった混乱がみられました。同様のトラブルは国内だけでなく、海外でもみられたようです。 公式ツイートではこうした混乱について、「正直にいいます。PS5の予約注文はもっとスムーズにできたかもしれません。本当に申し訳ありません」と謝罪。また「今後数日で、さらなる予約枠を追加する予定です」「小売店から詳細案内があるでしょう」と予告するとともに、「年末にかけ、さらなるPS5本体を用意します」ともコメントしました。 今回のPS5予約では、Amazon.co.jp、楽天ブックスを除いたほとんどの店舗が抽選販売形式をとっているのも大きな特徴。中には「過去に買い物履歴があること」などを抽選条件として設けている店舗もあり、背景にはやはり“転売対策”が大きなポイントとして存在しているようです。とのこと。
PS5予約の段階で回線が混み合い、予約出来なかった方が多いように思います。そんななかで、早速転売の動きが見られます。売る側は勿論悪ですが、買う方もどうかと思います。この悪循環を止める方法はないものか?法規制が必要だろうか?
そんなわけでまた明日('◇')ゞ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7e8c77ea3ac8cf90b7925c68d12f61b2ab613ad