30日以内なら取り消し可能…離婚クーリングオフ制度

こんばんは。6度目のコーセーです。

 

早速本題。

30日以内なら取り消し可能…離婚クーリングオフ制度について考える

衝動的な離婚を思いとどまってもらうために「クーリングオフ制度」を導入です。
 中国では28日に閉幕した全人代全国人民代表大会)で成立した法令で、来年から離婚届の提出後30日以内なら夫婦のうち片方の意思で取り消すことが可能になります。中国でも、ささいなけんかで離婚するケースが多いと問題視されてきました。また、新型コロナウイルスで人々が外出を控え、夫婦間のトラブルが増えたことによる「コロナ離婚」に懸念が広がっています。とのこと。

 

これは隣国中国での話ですが、来年から離婚届の提出後30日以内なら夫婦のうち片方の意思で取り消すことが可能になります。離婚のクーリングオフが成立するなら、結婚のクーリングオフも成立して良いと思います。

 

そんなわけでまた後程。

 

headlines.yahoo.co.jp