沼津、欧蘭陀館も再開 人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!」聖地

こんにちは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

沼津、欧蘭陀館も再開 人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!」聖地について考える

沼津市は7日、飲食店などの休業要請が解除された(沼津港エリアを除く)。同市が主な舞台となった人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!」のメインキャラクターである渡辺曜の実家という設定の喫茶店・欧蘭陀館(おらんだかん)下河原店も4月26日以来11日ぶりに再開した。

 作品に登場する「聖地」だけに、普段ならば「ラブライバー」(同アニメファンの愛称)で大にぎわい。だが通常営業再開日のお昼時も、“曜ちゃん家”に集まる客は少なめだった。新型コロナウイルス感染防止のため、入り口のドアを全開にするなど工夫している。お店で働く横山晃裕さん(58)は「静岡県外や友達同士で来てくれる人が減った。地元の常連さんも来づらいようだ」と肩を落とした。

 4月17日は渡辺曜のストーリー上の誕生日だったため、恒例のバースデーメニューを用意していた。だが、県外からファンがたくさん押し寄せる可能性があったため、取りやめた。「仕方ない。(3月末に)タレントの志村けんさんが新型コロナウイルスで亡くなったあたりから、客足が一気に落ちた」。売り上げは以前の5分の1程度に減ったが、客足復帰を願いながら仕事を続ける。とのこと。

 

未だに緊急事態宣言の影響で外出自粛が続く中での営業再開は、見切り発車という印象が強いです。曜ちゃんのお家という設定でファンの一人として、行きたい気持ちは強いがどうしても二の足を踏んでしまう。早くファンの方が戻って来ると良いですね。

 

そんなわけでまた後程。

 

headlines.yahoo.co.jp

f:id:kosei0902:20200508141311j:plain