小池都知事も知らない「コロナ・ネットカフェ難民」が向かう「超3密」施設

こんにちは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

小池都知事も知らない「コロナ・ネットカフェ難民」が向かう「超3密」施設について考える

「中間管理職」を自称する小池百合子都知事が、ネットカフェ難民をホテルに収容する、とぶち上げた。しかし、そのホテル滞在もままならないうちに、スラム街とどっこいどっこいの信じがたい劣悪な住環境で生活せざるを得ない可能性があるという。となれば、各自治体の福祉事務所で、生活保護受給者となる手はずも整えられることだろう。

 神奈川県なども、最初はスポーツ施設を利用できるが、そのうち同様の施設に“転居”を余儀なくされると聞いた。そこは「無料低額宿泊所」と呼ばれるところで、このコロナ禍でなくとも3密どころの騒ぎではないのが大問題なのだ。

場所は、東京スカイツリーのすぐそばだった。

 墨田区向島、かつては料亭だったというお化け屋敷のようなその施設は、神社の裏の住宅街に隠れるように存在していた。20人の多種雑多なオヤジたちが共同生活をしている。

 頭の後ろで髪を束ねたジャズ喫茶のオーナー風の施設長で、昼間いるだけのただ1人の管理人から、我が耳を疑う数々の入居の心構えを拝受する。

「20人の入居者のうち、3、4割の方が、全身に見事な刺青をしていらっしゃいます」

「窓は、絶対に開けないでください。近隣の住宅から、たちまち大変な苦情が来ますよ」

「アナタの部屋は、6畳間で、今週だけ1人部屋です。ただし、先週まで入居していた痴呆の方が、自分の大便を部屋中に投げつけていました。掃除はしたのですが、なかなか取れていません」

 部屋は、まさしく「糞尿VIPルーム」だった。畳、壁、天井が、糞だらけ状態で、まんま動物園のゴリラの檻の様相だ。かろうじて、スリッパでの入室が指示された。

 しかも、そのスリッパのまま移動する廊下を挟んだそのすぐ向かい側は、食堂。入居者の中の有志が、着たきりスズメの運動着姿のまま食事の盛り付けをしている。衛生状態は、推して知るべしだ。

「こんな場所と知っていたら、来なかったですよ。ホームレス仲間のブルーシートホテルほうが、よっぽど衛生的ですよ。生活保護費が入ったら、一緒に脱走しちゃわない?」と笑っていた。
  知る人ぞ知るメガ・クラスターの最大予備軍の無料低額宿泊所。ロックダウンを煽って人気取りに成功した小池都知事は、ご存じであろうか。
  都庁の近くにも、多数の無料低額宿泊所が存在している。小池都知事は、退庁の帰りにでも、防護服を装備して、自ら見学に行くといい。とのこと。

 

こんなにも酷い場所があるなんて知らなかった。庶民である私が知らないぐらいなので、知事などにとっては最早誰も知る人はいないだろう。ネットカフェ難民の行きつく先は、こんな場所だと知って欲しい。結局、ネカフェ難民を都が用意したホテルへ入所させます。なんてこと言っておきながら、そこに入るためには審査が必要で大体は受け入れてもらえないというのが現実。活動を頑張っていることは評価しますが、結果が伴っていないと意味がないと思われる。

 

そんなわけでまた明日(-_-;)

 

headlines.yahoo.co.jp