オリンピック、初めて延期 中止は5回、実は東京大会も

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は快晴。昨日までに引き続き、晴れの天気が続いていてとても良いと思います。昨日の様に風はなく、気温も15℃まで上がる予報で良い陽気になりそうです。

 

さて、本題。

オリンピック、初めて延期 中止は5回、実は東京大会もについて考える

24日、今夏に開催する予定だった東京オリンピック(五輪)・パラリンピックが1年程度延期されることが決まった。

 近代オリンピック(五輪)が延期になった例は過去にはない。中止になったことは夏冬合わせて5回あり、いずれも戦争が理由だった。5回中、2回は日本で開催される予定だった大会だ。

 一番最初に中止になったのは、1916年のベルリン大会。直前に始まった第1次世界大戦で、欧州が戦火に包まれたためだった。

 40年は東京大会となるはずだった。しかし、日中戦争のため38年に返上。国際オリンピック委員会(IOC)はヘルシンキフィンランド)を代替地に選んだが、ソ連フィンランド侵攻が始まり、結局中止になった。

 さらに、44年に予定していたロンドン大会は第2次世界大戦のため、2大会連続で中止に。ロンドンでは戦後の48年に大会が開かれたが、戦争の責任を問われ、日本とドイツは招待されなかった。

 この頃は夏季五輪と冬季五輪が同じ年に開催されており、冬季では40年札幌大会、44年コルチナ・ダンペッツォ(イタリア)大会が中止になっている。とのこと。

 

遂に五輪の延期が正式に発表されました。延期というのは過去に例がなく、中止は5回あったものの理由はいずれも戦争。来年に世界で戦争が起こらない保証はありませんが、日本で戦争が起こることは恐らくないので安心して良いと思います。しかし今年の五輪のために体を作って来た方々には、大変苦しい思いをすることとなったでしょう。場合によっては年齢の問題で出場出来なくなる選手もいるそうです。色々な意味で残念でしたが、延期を決めたのは英断だと言っても良いでしょう。

 

そんなわけでまた明日(-"-)

 

headlines.yahoo.co.jp