患者同士の性的行為を強要か 病院での虐待動画、数十本

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は曇りのち快晴。午前中は少し雲が多く晴れるかどうか心配でしたが、午後になってみると強風のためか気温もそこそこ高いが肌寒い陽気の一日でした。

 

さて、本題。

患者同士の性的行為を強要か 病院での虐待動画、数十本について考える

神戸市西区の精神科病院「神出(かんで)病院」で入院患者を虐待したとして、元看護助手1人と看護師5人が準強制わいせつ容疑などで逮捕された事件で、元看護助手らが男性患者に無理やり性的な行為をさせていた疑いがあることが、捜査関係者への取材でわかった。押収した元看護助手のスマートフォンにこの場面を撮影した動画を含め、患者を虐待したとみられる動画が数十本保存されていたという。

兵庫県警によると、昨年12月、別の強制わいせつ事件で逮捕された元看護助手の和田元規容疑者(27)のスマホに病院内での虐待とみられる動画があった。県警は動画をもとに、和田容疑者らが2018年10月~19年9月、入院患者同士でキスをさせたほか、トイレで水をかけたり、柵付きのベッドを覆いかぶせて閉じ込めたりしたとして、準強制わいせつや暴力行為等処罰法違反などの容疑で4日に逮捕した。被害にあったのは、当時50~70代の男性患者3人だった。

 捜査関係者によると、動画は数十本保存されており、中には男性患者同士での性的な行為を無理やりさせる場面も映っていたという。県警は、この事案についても準強制わいせつ容疑を視野に調べる方針だ。和田容疑者らは、これらの動画を容疑者らの間で共有していたとみられるという。

 事件を受け、神戸市は精神保健福祉法に基づき、同病院に6日に立ち入り検査に入ることを決めた。患者らから虐待について聞き取りを進めるという。とのこと。

 

ちょっと常識では考えられないような出来事が起こってますね。教員間のイジメも神戸で、今回の問題も神戸。偶然かも知れないが、神戸市大丈夫か?って思ってしまう。こういう悪質な事件については、全員顔と名前を公表すべきだと思う。そうでないと再犯の可能性が高まってしまう。何としてもそれだけは防がなければならないと思う。

 

そんなわけでまた明日('◇')ゞ

 

headlines.yahoo.co.jp