閉店するマクドナルドへ…ライバル店が感謝のポスター でも「縦読み」すると勝利宣言? 制作経緯を聞いた

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ。昨日に引き続き北風が吹いて寒い陽気になっておりますが、空は気持ち良い青空が広がっていて清々しい気分になりますね。明日も晴れますが雲がある。

 

さて、本題。

閉店するマクドナルドへ…ライバル店が感謝のポスター でも「縦読み」すると勝利宣言? 制作経緯を聞いたについて考える

1月31日で閉店した「マクドナルド秋葉原昭和通り店」。その2軒となりにあるバーガーキングの店舗に出されたポスターが、ネット上で注目を集めています。感謝の言葉がつづられていますが、各段落の書き出し1文字ずつを“縦読み”すると「私たちの勝チ」と読めるのです。制作の経緯を聞きました。

22年にわたって営業してきたマクドナルド秋葉原昭和通り店。

 店頭には「22年間のご愛顧ありがとうございました」と大きく書かれたポスターがあって、1月31日18時をもって閉店することが記されていました。

 その2軒となりにあるのが「バーガーキング秋葉原昭和通り店」です。

 こちらに出ているのは「22年間たくさんのハッピーをありがとう」と書かれたポスター。

 マクドナルドのものを意識したかのようなデザインで、こう書かれています。

 私たちの2軒隣のマクドナルドさんが今日で最終日を迎えます。

 たがいに良きライバルとして、アキバを愛する仲間として

 ちかくにいたからこそ、私たちも頑張ることができました。マクドナルドさん

 のいないこれからを思うと寂しさでいっぱいです。どうかみなさん、

 勝手なお願いですが、今日は彼のところに行ってください。ずっと背中を追い続けた

 チャレンジャーの私たちから、スマイルを込めて。お疲れさまでした。

やや不自然に改行された各段落の書き出し1文字ずつを縦読みすると「私たちの勝チ」と読むことができます。

 海外では何度も話題になってきた、バーガーキングの挑発的な広告。ついに日本でも始まったかと思わせる内容です。

 このポスターがツイッターで紹介されると、「いい意味で皮肉が効いてて素晴らしい」「縦読みで台無しだ」といったコメントが寄せられ、話題になっています。

狙って縦読みを仕掛けたのか? バーガーキングを展開するビーケージャパンホールディングスの広報担当者に尋ねると「これまで互いに切磋琢磨してきたライバルであるお店へ、敬意を込めてエールを送らせて頂きました」とだけ返ってきました。
 事前にマクドナルド側に相談や打ち合わせなどはしていないというこのポスター。話題になったことについてはこうコメントしています。
 「ポスターを見て何を感じられるか、どのようなご意見をもたれるかは、お客様次第だと考えております。また、お客様がご自身の意見をどのような方法で他人に伝えられるか、あるいは世の中に発信されるかも、お客様次第だと考えております」とのこと。

 

この文章に対して相手をディスる意図がありました。とは口が裂けても言えるまい。どう考えても文章の区切り方が不自然だし、これを意図と呼ばずなんと呼べば良いのだろうか?バーガーキングさん意外と腹黒いですね。今回の件でマックを応援したいと思う気持ちになった。

 

そんなわけでまた後程(-ω-)/

今日はもう1記事更新します。

 

headlines.yahoo.co.jp