冬晴れの『コミケ97』いよいよ開幕、早くも熱狂的参加者の行動が問題に

こんばんは。コーセーです。今日はコミケ1日目です。

 

今日の天気は快晴。良いお天気に恵まれ最高気温は11℃と平年並み。明日も晴れる予報が出てますが、少し雲が多い一日になりそう。それでも最高気温は10℃を予報。

 

さて、本題。

冬晴れの『コミケ97』いよいよ開幕、早くも熱狂的参加者の行動が問題について考える

世界最大規模の同人誌即売会コミックマーケット97(以下、C97)』が12月28日、東京ビッグサイトで開幕した。今年の夏に行われたC96は令和初、有料化、4日間開催、西・南展示棟と青海展示棟による2カ所開催など、まさに“初尽くし”となり、4日間で史上最多となる73万人が来場。様々な意味で“熱狂の坩堝”と化したわけだが、C97も冬コミ初の4日間開催となるため、同様の盛り上がりが期待されている。

まず今回のトピックとして“暖冬”があげられる。気持ちの良い冬晴れとなった本日の気温は、朝9時30分の時点で8℃を記録。厚着をして移動していると、日当たりのよい場所では「暑苦しさ」を感じるほどだ。なお、28日の最高気温の予報は11℃で、31日に至っては16℃との予報が出ている。今夏、“灼熱地獄”となった夏コミを経験したコミケ戦士たちにとって、この環境は天国も同然。心地よい天気の元、来場者の増加が予想される。とのこと。

 

いよいよ冬のコミケが始まりました。私は残念ながら初日、二日目と参戦出来ませんが、三日目か最終日あたり行けたら行きたいなぁと思ってます。天気も決して悪くないので皆様も是非行かれてみてはいかがでしょうか?

 

そんなわけでまた明日(^<^)

 

headlines.yahoo.co.jp