献血PRに「胸強調」女性キャラで疑問の声も 日赤「セクハラという認識は持っておりません」

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は曇り。雨が降る予報でしたが、今の所雨は降っておらず明日は一日雨になりそうな予報が出ています。最高気温は20℃程度。上着が必要な陽気になっています。

 

さて、本題。

献血PRに「胸強調」女性キャラで疑問の声も 日赤「セクハラという認識は持っておりません」について考える

日本赤十字社と漫画「宇崎ちゃんは遊びたい!」がコラボレーションした献血キャンペーンで登場するキャラクターなどをめぐり、ネット上では議論が巻き起こっている。
 登場する胸の大きい女性キャラクターをめぐり、ネット上では、「公共的な団体が掲示する内容ではない」「日本赤十字社が『胸の大きすぎるアニメ絵』を広報に使用する必要はない」と言った批判の声や、「若者に献血に来て欲しいから、若者に人気のコミックのキャラクターを使ったポスターを作ったってだけの話じゃないのかな」という声が上がっていた。

ポスターのデザインには、キャンペーンの第1弾プレゼントにあしらわれている絵と同じものが使われているのが確認できる。キャラクターは、「センパイ! まだ献血未経験なんスか?ひょっとして……注射が怖いんスか~?」と述べている。KADOKAWAによると、主人公の大学生らが登場する、ドタバタラブコメディー。

 批判の発端のひとつとなったのは、10月14日夕に投稿されたツイート。投稿したユーザーは、ポスターの写真を投稿して英語で、「赤十字の仕事には敬服する」などとしつつも、「日本では、過度に性的な『宇崎ちゃん』を使ってキャンペーンをよく行ったものだ」などと指摘した。とのこと。

 

献血ポスターもそうですが、以前に自衛隊の募集ポスターで萌えキャラを使うのはどうなのか?との指摘があったが、結果論としてそれで人が集まれば良いのではないだろうか?そう考える私の理解が足りてないのか?いずれにしても個人的には批判的になってる方がどういう理解をしているのかが理解できない。オマケ次第で献血に行く人もいるだろうから、発想としてはそれと同じなのでは?と思う。結論!人が集まればある程度は許容されると思う。

 

そんなわけでまた明日(T_T)

 

headlines.yahoo.co.jp