「透明消しゴム」がカッコいいと発売前から話題! “消し味”も担当者に聞いてみた

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は雨のち曇り。朝方は少し強めの雨に降られましたが、今は雨が止んで湿度が高くジメジメとした陽気になっております。明日は晴れるそうです。熱中症に注意!

 

さて、本題。

「透明消しゴム」がカッコいいと発売前から話題! “消し味”も担当者に聞いてみたについて考える

大阪の消しゴムメーカー「SEED(シード)」が発表した、「Clear Radar(クリアレーダー)」だ。

同社は世界に先駆けてプラスチック消しゴムの生産を開始したメーカー。そして、1968年に“最高級プラスチック字消し”として発売したのが「Radar(レーダー)」で、2018年に発売50周年を迎えたロングセラー商品となっているが、今回の「透明消しゴム」はそのシリーズの新商品なのだ。
確かに見た目がクールでカッコいいが、本当によく消えるのか? 透明な消しゴムのメリットは何なのか?
シードの担当者に話を聞いた。

クリアレーダーは、今まで技術的に難しかった透明性と消字性の両立に成功した商品になっています。

メリットは、今までにはない消字性を持った透明な消しゴムが一般の消しゴムの感覚で使用できる点です。加えて、消しゴムから文字が透けて確認できるので、消したい文字だけをきれいに消すことができると思います。とのこと。

 

透明消しゴム確かに見た目は良さそうですが、実際のところ使ってみたいとは何故か思えない。消しゴムなら白で良いんじゃないか?と思ってしまう。余計な文字が消えてしまうというデメリットが白消しゴムにはあるが、それは使う人の技量の問題では?と思ってしまう。見た目以外で使用するメリットはあまりなさそう…

 

そんなわけでまた明日(~_~;)

 

headlines.yahoo.co.jp