『UNO』に新事実、ドローカードのスタック不可が公式より明示―ドロー2&4を出されたら必ず引くことに

こんにちは。コーセーです。

 

今朝は晴れて良いお天気でしたが、風が冷たく昼前から曇りだし所により雨が降りましたね。気温も20℃程度とこの季節にしてはちょっと寒いのでは?と思ったり。

 

さて、本題

『UNO』に新事実、ドローカードのスタック不可が公式より明示―ドロー2&4を出されたら必ず引くことについて考える

多くの人々がプレイしたことがあるであろうマテルのカードゲーム『UNO』ですが、同ゲームの海外公式Twitterより、ドロー系カードにまつわるルールが明示されました。

『UNO』には次ターンのプレイヤーにカードを引かせるドローカードとして、2枚引かせる「ドロー2」、4枚引かせたうえで次に出すカードの色を指定できる「ワイルドドロー4」が存在しています。今回、海外公式Twitterより明らかにされたのは、これら”ドロー系カードのスタック(積み重ね)ができない”ことです。
具体的に説明すると、ドロー2を出されたプレイヤー(Aとします)がさらにドロー2を出すことで2枚引くことを回避して、Aの次のプレイヤー(B)に計4枚を引かせる、ということが実はできなかったということです。とのこと。

 

UNOというゲームは、大富豪(大貧民)と同じ様に地域によって多少のローカルルールが存在します。そのローカルルールの一部が今回明確になったというわけです。ちょっと衝撃の内容でした。これからは、この公式ルールに則ってプレイして行きたいですね。

 

そんなわけでまた後ほど(T_T)/~~~

今日はあと2記事更新予定です。

 

headlines.yahoo.co.jp